からだサポートげんき

発達障害や障害でお悩みの保護者さま、児童発達支援・放課後等デイサービスは、一人ひとりにあった療育でお悩みの解消に努めます

HOME ≫ ご利用の流れ/料金 ≫

ご利用までの流れ/料金案内

1.お問い合わせ

まずは、


「からだサポートげんき」までお電話(076-237-2533)をいただくか、

またはお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。 体験教室の日程などをご案内します。

お問い合わせはこちら
2.施設見学・個別相談・体験利用など
まずは、教室にお越しください。室内の様子、療育方法等を分かりやすくご紹介いたします。子供の個性はそれぞれです。「からだサポートげんき」では、児童発達支援管理責任者がお子様の特性や、ご家庭や学校での様子についてお話を伺い、お子様に最良の療育をご提案いたします。
大切なお子様の将来について、一緒に明るい未来に向けてのお話をしませんか?
3.利用プランのご案内
ご利用を検討いただける場合、お子様の特性や個性、保護者の方のご希望、利用する際のご希望日時などを伺ったうえで、具体的なイメージを持っていただけるよう、今後のご利用プランを提示いたします。

ご契約の手続きを進めるためには『障害児通所支援の受給者証』(一般的には受給者証と呼ばれるもの)が必要です。
受給者証を、お持ちでない方は、「からだサポートげんき」がお住まいの近くや、子供の状況に適した相談員を紹介し、保護者様の申請代行を相談員にしていただくことも可能です。
自分で申請をする場合は、自治体の障害福祉の窓口に申請してください。ご不明な点は、お気軽にご相談ください。
4.お申し込み

初回ご利用日前または当日に、入会のお申し込みをいただきます。
利用契約書等の説明・利用時の伝達・注意事項をお話しますので約1時間30分ほどの時間を頂戴します。
 
5.ご利用開始
スタッフ一同、皆様とお会いできる日を楽しみにしています。

ご利用料金について

児童発達支援・放課後等デイサービスの利用料金は、法定料金や負担の上限額が定められています。「からだサポートげんき」では、制度の概要とご利用料金をお知らせします。

自治体によって定められている

児童発達支援・放課後等デイサービスは、市区町村発行の受給者証があれば9割が自治体負担となり、1割が自己負担となります。利用料金は、自治体によって定められています。ただし、所得により利用者負担金額に上限があり、障がい児の保護者の所得等の状況に応じて、負担上限月額が設けられているので、該当負担上限月額を超える利用者負担額を支払う必要ありません。

世帯所得ごとの月額上限額

非課税世帯 0円
市町村民税課税世帯 所得割28万円未満
(概ね890万円以下の収入の世帯です)
月額上限金額
4,600円
所得割28万円以上 月額上限金額
37,200円
※詳細は、各市町村にご確認ください。

〒920-3124
石川県金沢市荒屋1-107

076-255-0027
営業時間 9:30~18:30

サービス提供時間:
14時~18時(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

からだサポートげんきスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら