からだサポートげんき

発達障害や障害でお悩みの保護者さま、児童発達支援・放課後等デイサービスは、一人ひとりにあった療育でお悩みの解消に努めます

HOMEブログページ ≫ げんきの療育 金沢市の受給者証を取得するには?Vol.2 ≫

げんきの療育 金沢市の受給者証を取得するには?Vol.2

いつもげんきのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログ管理人のNです。

2444190

今回は、前回に引き続き金沢市の受給者証を取得するには?Vol.2です。

前回は、受給者証を種つくするには主に3つの方法があり、その中でも放課後等デイサービスから相談員さんを紹介してもらい、相談員さんに申請手続きを依頼するのが一番確実で、一番楽です。とお伝えしました。

今回は、受給者証の申請をした後にどのような手順があるかをお知らせします。

157075244860201

これが、金沢市が作った取得までの流れです。

前回は、1の通所サービスの申請までの話を書きました。

今回は、その後の話を書きますね。

この用紙の前提は、金沢市への最初の相談申請は、保護者がすることになっていますが、前回お話ししましたように、先に相談員さんを選び、申請手続き全てを依頼することが私が話す前提になっています。

相談員さんに申請書を提出してもらうと

098096



約1週間後に金沢市から


2. のサービス等利用計画書作成に関する案内と申請書が郵送されてきます。

この郵便物が来たら、相談員さんにそのまま渡してください。この郵送物をもとに相談員さんは3で説明する障害児支援計画を作成するために必要なようです。





その約1週間後


3.  の児童の面接が行われます。

事前に金沢市から依頼された調査員と面接日を決めていただき面談をします。

面接1

その調査員さんが、金沢市に面接内容を金沢市に伝えます。

これと並行して相談員さんに障害児支援計画を作成してもらって金沢市に提出してもらいます。

098096

ここからは、また明日説明しますね。

色々大変かとは思いますが、相談員さんの指示に従って作業してくださいね。


からだサポートげんきでは、笑顔と運動の両立を目指しています。

そしてげんきで笑顔をいつも絶やさない子供を一人でも多く増やして行きたいと思っています。



からだサポートげんきのホームページはこちらから
-------------------------------------------------------------------------

   

げんきの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-255-0027)

担当 西尾まで

2021年03月18日 07:53

〒920-3124
石川県金沢市荒屋1-107

076-255-0027
営業時間 10:00~19:00

サービス提供時間:
13時30分~17時30分(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

からだサポートげんきスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら