からだサポートげんき

発達障害や障害でお悩みの保護者さま、児童発達支援・放課後等デイサービスは、一人ひとりにあった療育でお悩みの解消に努めます

HOMEブログページ ≫ 土曜日は、みんなでクッキング!カレー作りです。 ≫

土曜日は、みんなでクッキング!カレー作りです。

げんきのブログをお読みいただき誠にありがとうございます。


今回は、10日土曜日のカレー作りについてのお話です。

950533




げんきでは、ソーシャルスキルトレーニングの一環として、クッキングをしています。

ソーシャルスキルトレーニングって何? という方に豆知識です。

ソーシャルスキルトレーニングとは、社会生活に必要な訓練という意味です。

今回のカレー作りも、日常生活で必要なことですよね。



そこで、げんきのカレー作りは、玉ねぎやニンジンの皮むき、

1647609


お肉の炒め、カレー粉の投入と味の確認、ご飯やカレーを盛り付ける係、お皿やスプーンを洗って片付ける係など最初から最後まで自分たちでやってもらいます。

1012516


当然職員の手助けはありますが、必要以上に職員は手出ししません。

目的は、将来一人暮らしできるようにする。というものだから時間がかかっても必要以上に手助けをしません。

ちゃんと出来なくても次回はきっとできるようになると信じています。


そして、カレー企画は、子供たちにも大人気で、追加で6名の子供たちが参加してくれることになりました。

楽しいことすると子供たちがいっぱい参加してくれるので嬉しいです。

ソーシャルスキルトレーニングには、掃除機を使った掃除や、買い物など無数にあります。

げんきでは、差があってもいいので一歩一歩できることを増やす努力を、子供本人、保護者、職員がしています。


 -------------------------------------------------------------------------

   

げんきの療育に興味をお持ちな方は、お気軽にお問い合わせください。


電話番号(076-255-0027)

担当 西尾まで

2020年10月08日 01:04

〒920-3124
石川県金沢市荒屋1-107

076-255-0027
営業時間 9:30~18:30

サービス提供時間:
14時~18時(月〜金)
10時~16時(祝日)

ブログカテゴリ

モバイルサイト

からだサポートげんきスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら